wcam24 memo

カメラ(Pentax / Micro4/3),デジモノ,株・FX,ランニングなどをつらつらと.

それでもPEN-Fがきになる

f:id:wcam24:20160114021944j:plain
@新宿.ゆるゆるな魚眼だけど,気軽に楽しむにはちょうどいい.これこそm4/3の利点.Olympus E-P5 / BCL-0980 Fisheye 9mm F8 / Aug. 2014


PEN-Fの外観がリークされてました.
digicame-info.com


ついているレンズがM.Zuiko 75mm F1.8だとして,マウント径から推測すると,E-P5と比べて横幅が狭くなり,高さは微増,といったところでしょうか.厚みはこの画像からはわからないけど,ダイアル類の配置やEVFの覗き窓を見る限り,あんまり薄くはならなさそう.少なくともGX7,もしかしたらE-M5/M10程度の厚みになるかもしれない.


感想をつらつら挙げていくと,

  • PEN-F??? まぁいいけど.E-P5からだいぶ変わったかも.
  • デザインはいまいちだと思う.うまく言語化できないけど,なんとなく中途半端.
  • 外付けグリップが用意されるのか.意外.
  • でもグリップないと持ちづらそう.
  • PEN系だとやっぱり自撮りだしチルト液晶かなぁ.だとしたらアリかも.
  • 外観の雰囲気からすると,防塵防滴も搭載されるかも.
  • トータルで考えると,価格次第とはいえ,微妙.


E-P5購入時と違って,サイズへのこだわりは少し薄れてきているのも事実.E-P5は当初,お気軽カメラとしてGXRのリプレイスに考えてました.が,結局はそうならず,GXRの使い勝手のよさを再認識する結果となりました.アルミ外装のシルバーモデルなので,いろいろと気を遣うのが一番大きかったように思います.
で,GXRのリプレイスは結局X100Tになり,現在に至ります.PEN-Fの外装はわりと気を遣わずに使えそうで,GXRが相手ならリプレイス候補になったかもしれませんが,時既に遅し,ってやつです.

その代わりいまは,パンケーキでもProレンズでも使いやすいボディであることのほうが,優先度は高いです.PEN-FはAF速度が大幅に向上しているとの話もあるけど,このグリップだと正直,M.Zuiko 40-150 F2.8 Proを持つのはしんどそう.


もう少し悩もうかなぁとは思うけど,わりと心はE-M5iiに傾いている感じ.もしくはまだ見ぬE-M1iiなんだろうか….