wcam24 memo

カメラ(Pentax / Micro4/3),デジモノ,株・FX,ランニングなどをつらつらと.

Pentaxフルサイズ一眼レフにむけて

f:id:wcam24:20160112213932j:plain
羽田空港国際線ターミナルPentax K-5 / FA43mm F1.9 Limited / Nov. 2015
さくっと撮った写真なのに満足度がやけに高いのが,FA Limitedの恐ろしいところ.上手下手ではなく,満足度.


1コ前のブログネタで「FF向けに,F4通しのレンズがほしい」と書きました.
wcam24.hatenablog.jp

が,よく考えると「それはAPS-Cのラインナップで……」ということなんでしょーか.
たとえば,DA★50-135 F2.8.他社の70-200 F4と実質同じズームレンジ・F値・重量なのに,お値段は2/3.
さらに,DA★60-250 F4は,フルサイズ100-400に近い,といえなくもない.F値は広角端こそ若干弱いけど望遠端では実質同じ,重量は7掛け,お値段半額以下.

それはそれでお得感が高いかもしれないなぁと思えてきた.ただ,DA★16-50 F2.8に関してはズーム比・画質の点で手放しに賛同できるもんじゃないし,かといって安定感の高いと評判のDA16-85だと,フルサイズF4通しに比べたらはるかに暗いし.標準ズームはわりと利用頻度が高いので,あんまり妥協したくないところ.


実は,APS-Cで16-70 F2.8通しで画質の安定した標準ズームが出たら,フルサイズなんていらなかったんや!みたいなことになるのかもしれないなぁ.まぁきっとならないんだろうけど.