wcam24 memo

カメラ(Pentax / Micro4/3),デジモノ,株・FX,ランニングなどをつらつらと.

カメラ散歩@六本木(1):K-5 + FA77mm F1.8 Limited

f:id:wcam24:20160204002214j:plain

ホワイトバランスはCTE.曇りの日は寒色系に振れる傾向があるけど,冬だからかそんなに違和感ないかも.Pentax K-5 / FA77mm F1.8 Limited / Jan. 2016.以下,写真はすべて同じです.


先週末,ひさびさカメラ散歩に出掛けてきました.ちょうど先週,E-M5 Mark IIを購入したんですが,セットアップ等まったくできてなかったので,今回はお留守番.代わりに,これまた今年アタマに購入して以来いじれていなかった,FA77mmを持ち出すことにしました.

行き先は六本木,予報は雪.屋内メインを想定し,

  • K-5
  • DA15mm F4 Limited
  • FA43mm F1.9 Limited
  • FA77mm F1.8 Limited

を持ち出すことにしました.

で,今回はFA77mmについて,ということで.


f:id:wcam24:20160204002207j:plain

最初は国立新美術館.高さもあるので,絵になりますなぁ.ただ屋内で中望遠って,なんか難しい.

f:id:wcam24:20160204002219j:plain

国立新美術家からの六本木ヒルズ.意外と近いっすね.

f:id:wcam24:20160204004039j:plain

移動してミッドタウン.FA77はボケに定評があるといわれるけど,今回は被写体が被写体なんで,ちょっと微妙.

f:id:wcam24:20160204002227j:plain

結局この日は,雪も雨も降らず,ということで結構外でも写真をとることができました.

f:id:wcam24:20160204004500j:plain

最後は,夜のけやき坂と東京タワー.写真としては正直いまいち.この時間になるとさすがに寒いので,あんまり長居はできませんでした.


今回FA77mmを持ちだしてみて,改めて「難しいなぁ」と思いました.

FA77mmは,DA70mmのリプレイスとして導入しました.DA70mmは中望遠の「切り取る」楽しさを教えてくれたレンズでした.だからか,なんだかんだでFA77mmでもDA70mmと同じような使い方をしてしまいます.というわけで,なんとなーくではあるんですが,FA77mmのよさを活かしきれてないなぁと思うことしきりでした.
とはいえ,開放付近はFA Limited独特のなだらかなボケを楽しめるし,絞り込むときっちり解像してくれるし,楽しいレンズです.DA70mmほどコンパクトでもないし,QSFSもついてないし,ではありますが,半段の余裕と写りを考えると,リプレイスの価値は十分あったかなぁと思います.


せっかく購入したんで,ポートレートに挑戦したほうがいいんですかね….


※K-3iiは持ってないですけど….