wcam24 memo

カメラ(Pentax / Micro4/3),デジモノ,株・FX,ランニングなどをつらつらと.

今年の本命はPentaxフルサイズ

f:id:wcam24:20160111021658j:plain
ねこ@江ノ島.気持ちよさそう.Pentax K-5 / DA21mm F3.2 Limited / Apr. 2015


オリンパスの話ばっかりしてるけど,今年の本命はペンタックスのフルサイズ一眼レフ.まさか出るとは思わなかったのだけど,出るからには買っておこうか*1,という感じ.

www.pentax.com

ペンタ一眼レフは5年前にK-5を買って,それ以来本体側は更新をせず,レンズ側を増やすほうにリソースを突っ込んできました.実はペンタの前にはキヤノンを使ってたんですが,ボディ内手ブレ補正と軽量かつ個性的なレンズ群にヤラれて移行してきました.当初は満足してましたし,絵については今も充分満足してるんですが,そのうちキヤノニコが廉価なフルサイズボディを出してきて,フジが魅力的なレンズ群を拡充していくなかで,ペンタの動きのなさに不満が出てきていたのは事実です.
たぶんフルサイズが出るなんて話がなかったら,K-3iiに買い替えをしてただろうなぁと思うけど,もしかしたらキヤノンかフジに移行していたかもしれません.

そんなわけで,ペンタのフルサイズ一眼レフが出るからこそ,さらなるレンズの拡充に走ったという側面もあります*2


レンズについては,超広角〜中望遠域をカバーするズームレンズがあれば,まずは満足です.DFA24-70mm F2.8,DFA★70-200mm F2.8もいいんだけど,もう少し肩の力を抜いた,F4通しのレンズがほしいところ.
単焦点はFA Limited3姉妹とDA★55/200/300,DFA100macroで,ある程度問題ないかと思いますし,超望遠域にはDFA150-450があります*3


まずは春を待ちわびる日々です.

*1:すぐ買うとは言っていない

*2:マウントアダプタ経由で…という逃げ道があるのも事実ですが…

*3:正直こいつを振り回す気力はないので.ここはm4/3でカバーしようかと