wcam24 memo

カメラ(Pentax / Micro4/3),デジモノ,株・FX,ランニングなどをつらつらと.

PEN-Fはスルーすることにしました

f:id:wcam24:20160123113007j:plain
@熊本.時期的にちょっと早いけど,梅.早く暖かくならないかなぁ. Olympus E-P5 / M.Zuiko 12-40mm F2.8 Pro / Feb. 2014


PEN-F,もろもろリークされてきた内容をみて,なんか違うなぁと思ってしまいました.

digicame-info.com

個人的には,

  • AFターゲットパッド (ファームアップデートでE-M1/5iiに載らないんですかね)
  • 新型の20Mpixセンサ (E-M5以来,ざっくり4年ぶり)
  • 外観 (EVFまわりはイマイチだけど,カバンへの収まりはよさそう)

は,わりとグッときました.


が,やっぱり,なんとなく使いにくそうなな印象を受けました.


特に,

  • サイズの割にボタンが多い.かといって,さほどボタン数が多いわけでもない
  • 前面グリップがない
  • バリアングル液晶

といったあたりがNG.特に天板のボタン割り振りはイマイチで,使いづらい印象を受けました.だったら,値段も多少こなれてきているし,E-M5iiでいいかなぁと.こいつもバリアングルだけど.


個人的なわがままをいうと,PEN系には,OM-Dや他社一眼レフのサブ機としての役割を与えて,割り切った設計にしてほしかったです.ただ,パナGMの価格下落をみると,なかなかそうもいかないんですかね.