wcam24 memo

カメラ(Pentax / Micro4/3),デジモノ,株・FX,ランニングなどをつらつらと.

そろそろエントリー?

先週(2/01週)は結局,ドル安展開となりました.きっかけは(たぶん)水曜発表のISM指数.これを受け,これまで楽観姿勢を続けてきたアメリカでも景気減速を見据えた金融政策に舵を切るでしょ,という感じで一気にドル安展開に.ドル円は121円台から一気に116円台へ,ユーロドルも1.08-09台をうろうろする展開から一気に上抜け,一時1.12台へと値を伸ばしました.

www.bloomberg.co.jp

そんななか,2/05に発表された米雇用統計は,雇用者数の伸びこそ当初想定を大きく下回ったものの,失業率は想定範囲内,かつ賃金伸び率の上昇を手がかりとして,多少戻す展開となりました.とはいえ勢いは鈍い感じ.

一方の国内株式ですが,こちらも結局,先週末の勢いは長続きせず.どちらかというと原油に引っ張られる感じでずるずる値を下げる展開となりました.個人的には,ここまでの3Q決算はかなり悪材料が多かったように思うのですが,それでも17000円前後で踏みとどまっていたのが少し驚きです*1.このままなら16000円を下値に見てもよいように感じますが,はてはて.


個人的には,ドル絡みはそろそろエントリーしてもいいかなぁなんて思ってます.先週のドル最高値が,ある種,今年の利上げに対して最も悲観的なケースを織り込んだ価格という風にも読めます.まぁそんな楽観的なことを思っているとだいたい痛い目を見るので,まずは軽めに,ですかね.

*1:まぁ結局17000円は割れたんですが.