wcam24 memo

カメラ(Pentax / Micro4/3),デジモノ,株・FX,ランニングなどをつらつらと.

どうなんでしょ

今週も,株価的には安定せず,相変わらずの荒れた展開.特に週後半,1/20-21で大きく下げ,最終的に1/22に下げ分を戻しました.週間でみると下げにはなりましたが,大きく下ヒゲをつける結果となりました.


海外情勢では,ECBが金利を据え置き.これに反応して一気にユーロ全面安へと振れましたが,その後,追加緩和を示唆する発言もあり,結局は行って来いの展開.その後はECB追加緩和観測や原油高を材料に,週末につれてリスク選好の展開となりました.
為替も,ドル円は一時116円割れの展開から,週末に向けてじりじりと上げ,週末には118円後半まで戻しました.1/13の直近高値を抜けており,これを維持できるかどうか?ってところでしょうか.


FRBとECBとで金融政策の差が鮮明になりつつありますから,ドルユーロだけでみるとドル高ユーロ安に向かうように思います.一応,日足も雲を下抜けしましたし.ただ,本当にそうなるの?といわれると,正直わからんです.金融不安の震源は中国ではありますが,その一因はアメリカにもあるわけですから.今後利上げの強行が続くようだと,結果的にリスクオフ→世界的な景気減速に歯止めが効かなくなるかと思います.
日本株はもっとわからんです.週末の流れを維持できれば徐々に上げていくでしょうが,この地合のままだと一気に戻すところまではいかないように思います.ま,日銀会合次第ですかね.